投稿日:2012.01.20 最終更新日:2024.09.26
本日は雪
こんなお天気では、当然作業はお休みです。
では、また明日も・・・・
というのも味気ないので、今日は私が一番気になっている映画をご紹介します。
明日から公開のオールウェイズ3丁目の夕日64という邦画が公開されます。
これまで、東京タワーの完成した昭和33年を舞台にしたオールウェイズ3丁目の夕日。
今日、テレビで公開しているのは、その続編で昭和34年が舞台です。
私が生まれる前の話ですが、どこか懐かしい・・・
人々の人情や、服装、建物、部屋にかかっているカーテン(←何故かこういうところに昭和ノスタルジックを感じてしまいます)などなど。
洋と和が入り交ざった世界。
車が走ると、土ぼこりが舞い上がった道路
私は東京の目黒区で育ちましたが、私がまだ小さい頃は道路の舗装がどんどん進められていた頃で、土の道がたくさんありました。
空き地には人が入れる大きな土管が当たり前に置いてあって、工事現場がいっぱい。
まさに時代が移り行く毎日だったと思います。
その狭間で子供だった私には毎日が冒険でした。
今回はあれから、5年後が舞台。
1964年。
新幹線が開通、東京オリンピックと戦後を脱した日本が世界に輝いた年。
私が生まれた年でもあります。
自分が生まれた頃の日本を見ながら、人が人らしく生きていた良い時代に生んでもらったとしみじみ思います。
オールウェイズ3丁目の夕日64では、前回、前々回で泣かせてくれた登場人物のその後がとても気になります。
最近テレビで、予告をやっていますが、それを見るだけでウルウルしてしまいます・・・歳のせいでしょうか?
明日の公開・・・観に行きたいなぁ
さて、今日はこの辺で。
明日は予報に反して晴れてくれるかな~?