投稿日:2012.09.04 最終更新日:2024.09.26
マウリッツハイス美術館展
1600年代オランダの画家で生涯30数点しか作品を作らなかったフェルメール・・・
そのフェルメール展が数年前に開催されました。
とても行きたかったのですが、何だかんだで行けずもうフェルメールを自分の目で見ることは無いのだろうなと、諦めていたのですが。
まさかのオランダのマウリッツハイス美術館が日本に来ると知って、本当に嬉しかったです(涙)
フェルメールがこの目で見れる!!
早速ローソンでチケットを購入♪
と、それは先々月前の事です。
チケットは、買ったものの忙しさと先日の事故と諸々でなかなか行けず・・・このままでは、また行けなくなってしまうと、本日、重い腰を上げました!
場所は上野の東京都美術館です。
よし!行こう!
とにかくゆっくりと、時間を気にせず鑑賞したいんだよ・・。
という私を1人で送り出してくれた妻に感謝です♪
お盆も終わり、学校も始まった平日。
理想的なシチュエーション♪
きっとガラガラだよな~♪
という考えがガラガラと音を立てて崩れる瞬間・・・
しかも、ディズニー並みの60分待ちですよ。
画像では分かりづらいかもしれませんが、画像奥の方にびっしりと人の列が見えます(汗)
この上野公園に来たのは小さい頃、恐竜展を観に連れて来てもらった以来ですが、大人の視点で見るとずいぶん印象が違うものですね。
とても空が広いのは変わっていませんでしたけど♪
60分並んで、やっと美術館の中へ・・・
美術館の中は当然、撮影禁止ですので画像はありません。
そして、フェルメールの『真珠の耳飾の少女』の絵を最前で観るために30分並び・・・
人気があるのは、嬉しいのですがとにかく人が多い・・・(汗)
それでも、自分の好きなように観れて幸せでした♪
展示は、B1階と1階と2階の展示室に分かれているのですが、『あの絵もう一度観たいな』と思ったら、各階を行ったり来たり♪
自由気ままに鑑賞する事が出来ました。
『あなたに会いたくて・・・』
ホントにそうだな・・・
逢えて良かった。
逢わせてくれてありがとう!
フェルメールの他にもレンブラントなどオランダを代表する画家達の素晴らしい作品の数々を、じっくりと鑑賞する事が出来ました。
お陰で楽しい1日でした。
明日は、町田市三輪緑山U様邸で作業の予定です。
さーー明日も頑張りますよーー!!