blog

関東地方梅雨明け・・・7月21日(日)・22日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

皆さんいかがお過ごしですか?
先日梅雨明け宣言が出されましたね!今年は私の予想通りの空梅雨でした~
いよいよ夏本番です

それにしても今年の梅雨は記録的な短さだったんじゃないでしょうか?

2024.7 (11).jpg

それにしても毎日暑いですね・・・
先日、2年前に施工させていただいたお宅へ伺いました
施工前は冬に結露した水がサッシから外壁につたって壁内で凍り、壁内爆裂を起こしていました!

爆裂箇所を丁寧に補強調整して塗装を行い
小さな水切りをサッシの両端に取り付けておきました
これが大成功でかつて汚れがひどく外壁が剥がれていたとは思えない綺麗な状態です
矢印の部分です!

2024.7 (7).jpg

それにしても毎日暑いですね・・・
先日、2年前に施工させていただいたお宅へ伺いました
施工前は冬に結露した水がサッシから外壁につたって壁内で凍り、壁内爆裂を起こしていました!

爆裂箇所を丁寧に補強調整して塗装を行い
小さな水切りをサッシの両端に取り付けておきました
これが大成功でかつて汚れがひどく外壁が剥がれていたとは思えない綺麗な状態です
矢印の部分です!

本来は新築時に水切りを設置してくれていれば良かったんですけどね・・

変わって現在施工中のお宅の話です
梅雨の間の施工では、それほど雨は降りませんでしたが、それでも曇天で湿気がどんよりしている日は何日かありました
雨が止んだから即塗装出来るという物でも無く、問題は塗装対象物がどの程度湿気を持っているか?
ここがかなり重要なポイントになってきます
そこで!

2024.7 (8).jpg

塗装出来そうだけど、湿度は過剰では無いか?はたして適正だろうか・・・
そんな風に悩んだらビニールを貼って数時間そのままにしておきます湿気が多ければ、ビニールの内側に水滴が現れます。
ビニールに何も変化が起きなければテストに合格です
安心してレッツゴー!です

2024.7 (9).jpg

梅雨の間はこのようなひと手間が必要なケースが多かったので、これからしばらくは湿度チェックの出番は少なくなりますね~
長く続く夏。
熱中症対策をしっかりとりながら無理無く進めていきたいと思います

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週23日(火)からよろしくお願い致します!

メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装

なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。

現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ

ではまた!!

この記事をシェアする

関連記事