blog

アクセントモール補修塗装・・・5月19日(日)~ 20日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

皆さんいかがお過ごしですか?
すでに日中は夏のような気温で、私はついつい冷たい飲み物ばかり口にしてしまいます
今からこれだと、夏が思いやられますね・・・

さて、先日の事ですが、我が社で2回塗り替えを施工させて頂いた超お得意様のお宅からこんな連絡がありました
『ベランダの外に付いているモールの塗装が剥がれてしまっているので見て欲しい』
どんな状態か見に行ってみると・・・

2024.5 (13).jpg

すでに足場が架かった画像ですみません
赤丸の部分がベロベロ塗装が剥がれてしまっていました
こんな感じです

2024.5 (11).jpg

初見ではモールの上部に雨水が溜まり、浸みて行ってモール内で凍結し爆裂しているのだろうと考えていました
まずは浮いている塗膜を剥がします
するとベロベロベロベロとにかく剥がれます・・・
バケット半分約2キロ分程度剥がれてしまいました

2024.5.18.jpg

浮いていた塗膜を剥がした結果がこちら

2024.5 (15).jpg

ほぼ何も無くなってしまいました・・・
そして、驚く事にモールに爆裂など起きていませんでした
とにかく塗膜が浮いて剥がれていただけ・・・

何故こうなったか?
結論は後回しです
夜中に雨が降る予報です
それまでに雨水が浸みなくなる工程まで進めないと・・・

2024.5 (16).jpg

モール上のグレーに見える部分はシーリングをしたところです
これでモール上からの雨水の侵入はほとんど防げます
そして、モールディングに弱溶剤のエポキシシーラーを2回やりましたが、ご覧のようにブチになっています
吸い込んでしまっている証拠です
この後、完全硬化を待ってもう一度塗装、計3回シーラーを塗って下塗り完了
足場の左側の窓枠の下にも膨れが起きていました

2024.5 (14).jpg

こちらも削って下塗りを行い、仕上げを行います
完成がこちら

2024.5 (12).jpg

モールディングも完成です
仕上げ塗装は、今回塗装しない部分と肌感を合わせるために3回塗装を行いました
今回のような工事の場合、何事も無かったように仕上げるのが一流だと思います

2024.5 (10).jpg

前回の2回目の塗り替えから7年目に起きたモールディングの剥がれ
原因は新築時に使用していた「シーラーレス仕上げ塗料」が原因でした
何故分かるかと言うと、今回の剥がれが新築塗装の『層』から剥がれている事と、こちらの建物を新築した年代に建築したハウスメーカーが使用していた塗料が分かっているからです
当時は新築時に「シーラーレス」下塗りの必要が無いとして新築に広く使われていました

今回は前回の塗り替えで使用した塗料とは、性質の違う塗料を使用してみましたので、同じ個所が膨れたり剥がれたりという再発は無いと思います

2024.5.18 (2).jpg

足場架けから解体引き渡しまで約3日間
次回3回目の塗り替えは7年後かなぁ・・・
H様、今後とも末永くどうぞよろしくお願いします。

さて

今週も一週間ありがとうございました。
また、来週21日(火)からよろしくお願い致します!

メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装

なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。

現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ

この記事をシェアする

関連記事