投稿日:2010.03.13 最終更新日:2024.09.26
計算ミス
本日、アステックのアーマフレックスを使って『セメント瓦』の塗装を予定通り行いました。
準備は万端、何度も使用量を確認して、しっかり瓦の平米数も測り出し、必要な材料も条件も揃っていたのですが・・・
材料が足りない・・・。
あ然・・・ですよ。
水性とはいえ二液混合タイプのシーラーはリットル表示なのを重量を計って計量して、しっかり比率を合わせ混合して吹きつけしたのですが、画像の通りパーフェクトに仕上がりました。
シーラーだというのにツヤツヤになり良い下地というに相応しい状態です!
よーーし!とテンションも自然に上がりますW
タック(ベトツキ)が無くなったのを確認して(乾燥の確認)いよいよ仕上げ材のアーマフレックスの一回目の塗装です。
上から下から、右から左から・・・塗り残しの無いように吹き付けますが、一回目が吹き終わった時点で材料が半分以下に・・・
全体にもう一回吹き付けなければ仕上がりとは言えない・・。
結局、至急アーマフレックスを取り寄せ全体に吹き付け直す方向にしました。
何故こんな事になったか。
よく考えれば、カラーベストのような平坦な面であれば十分足りた材料も、セメント瓦だと表面積はカラーベストの倍ほどあるように思います。
つまり使う塗料も倍、必要だったのです。
はぁ・・・今回のデータはしっかり記録しましたよ。
次回は失敗は無いでしょう。
今後こうやってちょっこっと失敗しながら、このアステックの取り扱いにも馴れていくことでしょう。
それが、より正確な施工に結び付いていきます!!
とはいえ・・・悔しいです!!
もう一回塗ることではないですよ?表面積の計算が出来ていなかった自分がです。
私もまだまだです・・・。