blog

相模原市中央区上溝 番田駅前マンション⑮

本日も外壁の続きですが、私は屋上のシート防水のトップコートの塗り替えを行いました。

今回、シートそのものは痛みが少なかったので、保護塗装のやり直しをご提案させていただきました。

昨晩は思ったより雨が降ったようで、所々水溜りが出来ていました。
皆で、拭きとって乾かします~皆さんありがとさんです♪

そして、シート同士の繋ぎ目の部分にコーキングを打っていきます。
これは、シートの継ぎ目からの水の浸入を防止するのと、シート自体の浮き上がりを防止する効果があります。

コーキングが乾いたところで、プライマーの塗装です。
変な色でしょ?
一対一でセメントを混ぜているんです!

もともとシルバーで仕上がっていたので、今回も同じくシルバーで仕上げるのですが、シルバー=アルミ粉なのですよ。

すでに、アルミ粉は塗膜ではなくて粉の状態に戻ってしまっていますので、高圧洗浄で取り切れなかった粉はプライマーでしっかり固め、セメントで既存の塩ビシートへの可塑剤の移行を抑えてあげないといけません。

セメントを混入したプライマーは、その効き目も確かに塗装面は乾くとサラサラしています。

水性シルバー塗装です。

スゴクキレイです♪

と、ここで3時半

時間切れで仕上げられませんでした・・・。

最近の日没は4時45分くらい、気温もぐっと落ちてきます。
乾かないうちに夜を向かえ、場合によっては夜露が降りる事も考えられます。

今後の仕上がりを考えて、明日仕上げる事にしました。
ちょっとした事で耐久年数もかなり変わってきますので。
明日は外壁のナノコンポジットWの仕上げになります!

明日も頑張りますよー!!

この記事をシェアする

関連記事