blog

多摩市鶴巻M様邸④

今日も多摩市鶴巻M様邸の続きです。

本日は屋根塗装の予定。

数日間続いている晴れ空に空気はカラカラ。
気温は低いけど、空気の乾燥した絶好の屋根日和です♪

屋根の棟のトタンのケレンと錆止め塗装、屋根全体の清掃などは昨日の内に済ませておいたのですが、棟のトタンを止めている釘の打ち直しや釘頭へのコーキングなど、さらに塗装までの準備がハイピッチで続きます。

これも、そのひとつ。

高圧洗浄でガッチリ洗っているのですが、前回の塗装の剥がれなど少し気になる個所を発見したので、ワイヤーブラシで擦って清掃します。

密着の悪い塗膜の上に塗装しても、古い塗膜が剥がれる時に一緒に剥がれてしまいますからね。

なんだかんだバタバタでしたが、10時には1回目のシーラーの塗装ができました。

そして、午後から仕上げのシリコン塗装。

大屋根はなんとか、4回塗装が完了♪
下屋根は、今後の作業が完了したら、最後に仕上げる事にしました。

他にも、破風板の1回目、養生貼り、木部ケレンなどバラエティーに富んだ作業内容でした。

その中から、これ。

玄関の塀ですが、吹き付けした塗膜が完全に浮いています。
屋根と同じで、密着していない塗膜は完全除去が必要、トンカチとカワスキで剥がしとります。

後日、周りの吹き付けに合わせて模様を吹き付けしてから、塗り替えします!

明日は、今日以上に寒いようです・・・。

皆様、風邪など召しませんように、暖かくお過ごしください。

さー明日も頑張りますよーー!!

この記事をシェアする

関連記事