投稿日:2012.06.05 最終更新日:2024.09.26
技術とは
お客様には、『ここまでキレイに施工してもらえるとは思っていなかった!』
『想像以上だった♪』など、お礼とお褒めのお言葉をたくさん戴き笑顔で工事を完了する事ができました。
さて
実は昨日のブログにコメントがありました。
その内容は『キシラデコールはローラーは使っては駄目だと書いてありました
』と町田の塗装屋という人物からです。
もし、匿名でなければひとつの意見としてキチンとお話できたかもしれませんが、残念な事に匿名で書かれています。
これでは、E様も気分が良くないと思います。
だって、駄目な方法で塗装されたかもしれないのですから!
さて、ここで仕上がった塗装面をご覧下さい。
キレイでしょ♪
実は、ローラーで塗装しては駄目とカタログに書いてあったというのは、私もなんとなく記憶していたのですが、本日改めて確認してみましたが現在は『スプレー塗装禁止』としか書いていませんね。
では、今回何故ローラーで塗装したかのご説明をいたしましょう。
このブログをご覧になって居られるのはほとんどが一般の方ですので、なるべく分かりやすく書きますね。
まず、ハケとローラーではどちらがたくさんの塗料を含めるでしょう?
答えは当然ローラーですよね。
ハケでは、少量の塗料を伸ばして伸ばして塗装する事となります。
結果、作業性は悪くなり手間が掛かるので、作業員の手間賃を多く頂く事になる。
しかも、塗料も薄く伸ばした塗膜しか残らない。
ローラーの場合、多量の塗料をたっぷり染み込ませるように塗装しても、作業性が良い為、むしろ早く塗れる。
結果、塗料をたっぷり染み込ませた塗膜が安価で手に入る。
どちらが良いか明白だと思います。
ちなみに、キシラデコールは石油缶16リットル2回塗りで100から110㎡塗装出来るのですが、今回は70㎡弱の壁に20リットル以上を使って3回塗装で仕上げています。
念のためキシラデコールを販売しているメーカーである、日本バイロケミカルズさんに電話で聞いてみました。
担当の方のお話によると、『一般の方がローラーで塗るのはダレやムラになりやすい関係上お勧めできませんが、使い馴れている方がローラーで塗装するのは何の問題もありません』ということでした。
↓日本バイロケミカルズさん
http://www.xyladecor.jp/index.html
まとめ
このような書き込みは、いたずらにお客様を不安にさせるだけで書き込みする人の自己中心的なものに過ぎません。
当ブログは、お客様とのコミュニケーションの場としてコメントを受け付けてまいりましたが、心無い同業者さんの残念な行動が、これからも弊社のお客様を不快にさせてしまうとも限りませんので、以後コメントの受付を廃止します。
ご意見ご要望などは『お問い合わせフォーム』からお願い致します。
残念ですが、ご了承のほどよろしくお願い致します。
本日のおまけ
キシラデコールが仕上がったのですが、雨水が溜まる場所や壁の節に穴が・・
応急処置ですが、雨水の浸入を防ぐようにシリコンを詰めて完成とします。
とにかく、E様はとっても喜んでおられたので私もホッとしていますし嬉しいです♪
今回も良いお仕事ができました!
E様今後ともどうぞよろしくお願い致します。
さーー明日も頑張りますよーーー!