投稿日:2012.10.17 最終更新日:2024.09.26
想定外
サッシュの取り付け方法が悪く雨漏りの要因となっているため、サッシュ上の壁を壊して取り合い部をしっかり防水加工しなくてはなりません。
ですので、まずはサッシュ上のタイルを数枚分は解体しましたが、ここで想定外その1。
よく考えれば当たり前なのですが、タイルが貼ってあったALCの壁(基本になっている壁)もタイルを剥がすと表面が崩れてしまいまして・・・凸凹です。
このままでは、防水シートは貼れません。
凸凹を平にするべくサンモルCで補修します!
サンモルCはALCを粉にしたパテで乾くとALCと一体になる専用パテです。
こんなにキレイになりました♪
これなら、シート防水を貼っても隙間が空いたりしませんね!!
このように、仕上がって行くと分からなくなってしまうのですが、サンモルCの施工の前にこんな事もしています。
ALC同士のジョイント部へのコーキングとサッシュとの取り合い部分にもコーキングをしておき、その上にサンモルCを施工。
とまぁ、こんな感じで一つの工程ごとに雨に対しシビアな処置をして行かないとです。
このような想定外の作業も見積もりに入っていないとか、追加になるとか関係なく、やらなければ全体の雨漏り改修工事という内容があやふやになってしまう大切な作業となり絶対に必要なのでお金に関係なくやらせて戴きます。
というか、有る程度はもしかして何か問題が出るかな?と考えてお見積もりさせて戴いております。
こちらのM様は、値引きなど一切求められず私の考えを尊重して下さったので、思わず力も入ります!!
本日もうひとつ想定外だったのは、午後からの雨です。
町田市能ヶ谷N様邸も作業中止。
たまたま、バイクで現場入りした私は、パンツまでビッチャビチャの濡れねずみとなってしまいました。
あーあ、ついてないや~