blog

塗り替えの急所

本日は町田市能ヶ谷T様邸の施工からご紹介ですが・・・
実は今日の作業は最後だけで、ご紹介しそこなっていた内容から
お届けいたします。

これは、1階と2階の間に設置してあるアクセントモールまたは幕板
と呼ばれる部位ですが、このモールはとても傷みやすいんです
そこで、ぺんき屋美装ではアクセントモールの上にコーキングを打って

雨水が溜まらないように一手間加える

のを標準施工としています。

周辺を汚さないようにテープを貼って・・・
密着を良くするためにプライマーを塗って・・・

たっぷりと♪
ウレタンコーキングを使い

雨水が溜まれないような急坂を作ります!

この後、下塗りを行い、中塗りを・・・と外壁と一緒に仕上げて

外壁と一体化させて仕上げます♪

外壁とほぼ同時に破風板の仕上げも行いましたよ~

これも大切な工程のひとつです!

足付け作業です!

詳しく説明すると、これは雨どいに傷を付けています。
雨どいって表面がツルツルしていますよね。
それをザラザラにする訳です。
そうするとそのザラザラに塗料が食いつき剥がれにくくなるのです。
逆に言うとここをサボると
早い時期にペロペロと剥がれちゃいます
なので、とても大切な工程と言えます。

そして、今日。
外壁と軒天井などなどが仕上がって来ましたので、養生を剥がし
ました!

養生が取れると後少しで完成~って気持ちになりますね♪
これからが大詰めというところです!

では、今日はこの辺で
また明日!!

この記事をシェアする

関連記事