投稿日:2014.10.12 最終更新日:2024.09.26
外壁は痛いと言ってくれません
明日からまた台風上陸の予報が出ていますね。
またもや、飛散防止ネットを全部外して台風に備えます。
八王子市長沼町T様邸もあと少しで完了なのですが・・・。
毎週の台風にいささかうんざりですね~とほほ。
多摩市連光寺E様邸も順調に進んでいます。
1階の壁も中塗りの施工を行いましたが、今までの色よりかなり明るい色に
変えましたが、印象がかなり変わりますね~出来上がりが楽しみでワクワクします♪
台風前に完了したかった屋根塗装も黒さんが毎日筋肉痛になるまで頑張ってくれて
昨日完成しています良かった~♪
そして、飛散防止ネットはすっかり外してスッキリしてしまっています。
また台風が通り過ぎたら戻さないとですね・・・はぁ・・・。
今日の私は、午前中は新規お見積もりへ
午後は今月着工のお宅へ配色の打ち合わせに伺いました。
サイディングの外壁ですが、色褪せ以外は一般の方にはコーキングが切れている
ので雨が入りそうでまずいかな?
といった感覚しかないと思います。
本当の問題は、コーキングが切れてしまってサイディングボードが水を含み
蒸発しを繰り返すことや、真夏の太陽光による熱でボードが反ってしまう事なのです。
いったん反ってしまうと元には戻りません。
無理にビスなどでグリグリ揉むとボードは無理な力がかかって割れてしまいます。
ほどほどに釘締めを行いコーキング処理をし直し、塗装する事でサイディングボード表面から
の雨水浸入も防ぐ事が出来るようになります。
もっと怖いのは無知な施工者に施工される事です。
知識が無いで施工する事の怖さを知らないというか、後の事を気にしていないというか・・・。
後で大変な事にならないように・・・と考える施工者なら色々調べるだろうし勉強するはずですからね。
新規お見積もりに行くと、訪問の塗り替え屋さんが頼んでもいないのに勝手にやって来て、屋根を見上げて何かを見つけては、
大変な事にならないうちに塗らないとダメだとか、何だとかとどの業者も口をそろえて脅し文句の連発だそうです。
そんな脅し文句に引っかかってしまう方が、まだまだ居るという事なんですね・・きっと。
それも何社も来るって、どうなんでしょう。
今そんなに重大な状態にある建物が、塗装をする事で重大な状態から救われるという事はまずありません。
そんな重大な状態なら、大工さんか屋根なら板金屋さんまたは屋根専門店でしょう。
塗装が出来るのは、予防と劣化の阻止にすぎません。
でも、なんでも予防と痛みの阻止が大切なんですけどね。
今日はこの辺で
また明日!!