blog

3.11

今日はあの東日本大震災のあった日です。

あれから2年が経ちましたが、避難者はいまだ30万人を超え、生活再建はまだ途上です。沿岸地域では産業再生や地域まちづくり、全国に広がる原発避難者にとっては帰還のための除染やインフラ整備が課題です。地域ごとに復興状況は異なり、きめ細かい対応も求められています。

2年経っても、何も解決していません。

しかしそんな中、政権交代と共に原発の再稼働の話が出ています。

天災は予防出来ない事もあるとは思いますが、原発事故は人災です。
また、同じ被害が起きる可能性がある原発を稼働させようとしている政府は日本をどんな国にしたいのでしょうか?

あの震災で命を落としてしまった人々や未だ仮設住宅で暮らす人々が、安心し納得できる日本になるように、安全な社会への判断と方向性を示して頂きたいと思います。

1日も早い東北の復興を願います。

さて、今日から横浜市保土ヶ谷区仏向町のお宅へ新規着工です!

こちらのお宅は、新築時の外壁吹き付けを私が施工させていただいたお家です。

実は、当時お取引のあった工務店の専務さんのお宅なんです。

新築から10数年経ち専務さんは年齢の事もあり、リタイヤされましたが、私に今回の塗り替えのご相談をして下さいました。
1年前に・・・。

何故、1年前か?
それは後数か月後に着工という時に、専務さんが亡くなられたからです。

私、その専務さんには大変お世話になっておりました。
そして、大好きな人の一人でした。
いつも、私が困ったな~と頭を抱えていると、「考えたって仕方なかんべ」といつもニコニコと笑顔で励まして?頂きました。

そんな風に屈託のない専務さんとお会いすると、どんなに不安な事があっても不思議といつも安心できたものです。
「専務さんは懐が広い人だなぁ」と尊敬しておりました。
だから、亡くなったと聞いた時は、とてもショックで・・・。

今回は、恩返しをさせて頂きたいと思います。
最初から最後まで私がずっと担当させて頂きます。
感謝を込めて。

ところで町田市成瀬のアパートも大分大詰めとなっています。

今日は、古川くん1人で1階部分の外壁の中塗りです。
あのピンクとブルーの外壁から大人っぽい配色へ移行しております♪

鉄柱やPS、玄関ドアの色でかなり雰囲気が変わります。
どんな風に変わるか?お楽しみに~

明日の私は、八王子市絹ヶ丘のお宅へお見積りに伺います♪

作業は町田市成瀬のアパートの続きと横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸の高圧洗浄となります!

ではまた明日!

この記事をシェアする

関連記事