投稿日:2013.05.23 最終更新日:2024.09.26
コーキング工事
本日私は相模原市南区相模台K様邸でコーキング打ちを施工させて頂きました!
昨日シーリングテープ貼を終わらせてありましたので、今日はプライマーの塗布からです!
コーキングの密着性を向上させる為に、絶対必要な工程なんです。
プライマーは瞬く間に乾きますので、その後を追うようにコーキングを打って行きます♪
ヘラの先端は、硬質のスポンジ製です。
やけにデッカイヘラだと思いませんか?
実は、このヘラの大きには意味があるんです!
ヘラ先端の幅が狭いと、ヘラ先端の当たる部分がほとんど溝になってしまいます。
そうすると、ヘラ自体が撓んでしまい、結果表面のコーキングを削ぎ取ってしまいます。
ヘラ先端の幅を広くして、壁への接点が多いほどヘラの撓みは少なく、しっかりと盛りつける事が出来るのです♪
こんな感じに盛りつけて行きます♪
特に、収縮目地のように切り取らない窓周りなどは、いわゆる増し打ちを行いますが、それもただ上からナゾルのではなく、やはりしっかり盛りつけて、今後10年以上手入れの必要が無いように施工します。
この角度から見るのが、一番分かりやすいです!
今日でコーキングが終わったので、明日からは非塗装部分への養生です!
私は明日、新宿区市谷砂土原町F様邸へ向かいます。
こちらは明日で完了となります。
ではまた明日!!