blog

国立市谷保Ⅰ様邸

本日は国立市谷保I様邸でコーキングの施工を行いました!

昨日のうちに収縮目地のコーキングを切り取りシーリングテープを貼ってありますので、本日は残りのテープ貼りとひたすらコーキング打ちです!

ちょこっと残っていた古いコーキング部分を切り取ります。
際もキレイに削ぎとって素地を出して密着を良くしてから新規のコーキングを打ちます!

グニュ~ッとコーキングを打っています。
窓まわりは増し打ちと言って古いコーキングを切り取らずその上から新しいコーキングを打ちます。

既存のコーキングの巾より広く打っているのが分かりますね。
その分、厚みも付くわけです。
このような、ちょっとしたテクニックが長持ちに繋がります♪

コーキングには関係ありませんが、建物全体としてはそれほど気にならない傷みが、何故か破風板だけがかなり傷んでいるのですが・・・

こんな事になっていました。

破風板が二種の素材で作られていました。
上部は窯業系の素材、下部はなんと木製です!

正面に鉄の釘まで打っているので、サビて塗膜もパテも破れてしまっています。
何とも・・・初めて見ました。

とにかく、長持ちする方法で仕上げます!!

明日は横浜市緑区鴨居アパートの屋根塗装の予定です。
ではまた明日!!

この記事をシェアする

関連記事